社員インタビュー

社会との繋がりと、日々感じる自然が大きな魅力。

採掘係

小森慶太郎

安全面等、様々な点を考慮して行う発破作業。


石灰石の採掘が、私たち採掘係の仕事です。中でも私の場合は、採掘の前段階である発破業務をメインに担当しています。ブルドーザー等で山の切羽をならした後、穿孔機で穴を掘り、爆薬を詰めて発破を行う。安全面を第一に考え、その後の採掘作業のし易さも考慮したうえで、最適な発破が行えるよう作業します。穴を掘るという性質上、穿孔機に掛かる負担が非常に大きいため、故障が発生しにくい場所であることも判断材料の一つです。その辺りは、現場での経験が自分よりも長い方にアドバイスをもらいながら、作業を進めています。

人々の日常に貢献できる仕事。


当社で働くやりがいを感じる瞬間として、大きく分けて二通りあります。
1つは、藤原鉱山の石灰石を基としたセメントが使われている建物を訪れたときです。例えば、名古屋で行われている名駅再開発など、数多くの人の暮らしを支える基盤となるプロジェクトに携わっていることもあり、社会との繋がりを実感できます。
もう一つは、日常の業務の中で自然を身近に感じられる瞬間です。藤原鉱山から何気なく見える景色は美しく、壮大です。天気の良い日はセントレア空港や伊勢湾などを見渡すことができ、休憩時は時間を忘れて見入ってしまいます。入社時にこの景色を見て抱いた感動は、未だに鮮明に残っています。

長く安心して働ける、職場環境です。

前職から転職を検討していた際に重視していたのが、正社員で雇用をしてもらえることと、休日をしっかり取れるということでした。その点、当社は有給休暇も取得しやすく、多趣味な自分にとってワークライフバランスを実現しやすい環境です。また、昨年結婚をし、念願だったマイホームを購入できたのも、ここでなら長く勤められるという確信があったから。メリハリを持ってのびのびと働くことができています。

他の社員インタビュー